人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

菊池美佳子(キクチミカコ)のブログ

いま私はオルフェウス(笑)!?

今日は木曜日、1週間の真ん中です。

それはつまり禁酒ウィークも半分迄来たことを意味しますw

いやーワタシ、ホンットよく耐えているなぁ。

しかし油断は禁物です!

今週もあと半分残っておりますから。

気分はギリシャ神話のオルフェウスですよ!

※注:オルフェウスとは……?

1.音楽家オルフェウスの妻エウリディケが亡くなるところから物語は始まります。
2.妻の存在ナシでは生きられないほど彼女を愛していたオルフェウスは、冥界まで亡くなったエウリディケを取り戻しに行きます。
3.冥界で得意の音楽演奏を披露することで、妻を冥界から連れ戻す(つまり生き返らせる)ことに成功しました……但し条件付きで。
4.冥界から地上まで妻の手を引いて歩む長い道のり、決して後ろを振り返り妻の顔を見てはいけませんよ、と。
5.仮に、後ろを振り返って妻の顔を見たら、その瞬間エウリディケは冥界に引き戻されますよ、と。
6.地上までの長い道のり、愛しい妻の顔を見たい気持ちをおさえ、オルフェウスは黙々と歩き続けました。
7.そしていよいよ地上への出口が見えてきたその時、「ご覧よエウリディケ、地上はもう直ぐそこだよ」とオルフェウスったら後ろを振り返り妻の顔を見てしまいました。
8.その瞬間、エウリディケは冥界に引き戻されてしまいました。

……教訓としては要するに、最後のツメが甘いと後悔しますよってことなのでしょうなあ。

今の私で喩えるなら、禁酒最終日にビール飲んじゃうようなもんw

皆々様も最後の最後まで気を抜かぬよう……!

因みに“オルフェウス”といえば、私が大好きな池田理代子先生の漫画に『オルフェウスの窓』という作品があります。

古い漫画なのですが、めちゃオモローなのでご興味のあるかたは是非!

【次回の占い鑑定・カウンセリング】
7/30(金)17時~20時・21時~24時


人気占い師ならエキサイト


菊池美佳子

by nishimirumae | 2021-07-29 23:27