人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

菊池美佳子(キクチミカコ)のブログ

“ひょうたんから駒”

昔々あるところに仙人がおりました。
仙人は駒(馬)に乗って旅をしていました。
お休み処など、大きな馬の存在が困る場では、お馬さんを手持ちの小さなひょうたんの中に収納していました。
そしてお休み処を出立する際、小さなひょうたんから大きなお馬さんを出して旅を続けました。
この、仙人だからこそデキちゃう超・特殊能力を「俺だって馬をひょうたんに出し入れデキちゃうぜ!」と大嘘ぶっこいた輩がいたのでしょうね、私の想像ですが。
その大嘘に対して、「じゃあ実演してみせてよ!」と言う人がいたのでしょうね、私の想像ですが。
普通に考えたら嘘なのでデキないはずなのですが、なぜかテキトーについた嘘が言霊の効果なのか、ひょうたんから馬を出すことがデキちゃったのでしょうね、私の想像ですが。

……以上を踏まえ“ひょうたんから駒”とは、フザけて冗談で発言した事柄が、まさかの実現しちゃう現象を指す諺でございます。

ワタシ、この諺 好きです♪

なぜ好きかというと、夢がありますもの♪

この諺に限らず、言霊の効果ってホントにあるのだと思いますよ♪

だからこそ「どうせ……」的なネガティブ発言は、ネガティブな現実を起こしてしまうのでお口にチャックすべきだし

「根拠はないけど必ずや上手く行く!」的なポジティブ発言は、ポジティブな現実を起こしてくれるのでジャンジャン言うべき!

尚、これは私自身も感じていることですし、同じようなことを仰っている方々が何人もいらっしゃるのですが、Twitterで冗談として呟いたツイートは、1年くらいの時差は生じますけどたいてい現実化します。

具体例を挙げると、私の知り合いで、お正月に「今年の目標は、年末にはザギンの高級クラブで豪遊できている身分になることです(笑)」と呟いた殿方が、その1年ビジネスが上手く行き、結果的に冗談で呟いた「ザギンの高級クラブで豪遊」できる身分になった……というケースを知っています。

うん、やっぱり言霊ってあるんだなぁー……。

“ひょうたんから駒”_d0402323_19491272.jpg

【次回の占い鑑定・カウンセリング予定】
12/28(火)09:00~11:00


人気占い師ならエキサイト


菊池美佳子

by nishimirumae | 2021-12-27 19:49