人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陽極まれば陰となる……今日は夏至!

今日は夏至、1年で1番お昼が長い1日です。

西洋占星術では太陽が蟹座さんの領域へ入室するタイミング!

尚、蟹座さんの真向かい・山羊座さんに太陽が入る日は冬至でございます。

実はワタクシ、仕事には使っていないのですが易の心得がございまして。

易には「陽極まれば陰となり、陰極まれば陽となる」って思想がございます。

今日の夏至は、昼の時間が1年で1番長いことから、まさに陽が極まっている1日!

そこから明日以降、徐々に昼の時間が短くなっていくので、易の思想的には陰に向かってゆくことになります。

わかりやすく言うと「極限まで達すると、そこから真逆の方向に転ずる!何事も」ってことです。

エリート街道を驀進してきた人が、真逆のフリーターになったり。

親のすねかじりな引きこもりニートが、真逆の起業家になったり。

恋愛体質なメンヘラ女が、真逆の「独り身が気楽」となったり。

バリキャリ女が、クズ男にド ハマりして恋愛依存になったり。

どっちが良くてどっちが悪いってことじゃないと思うのです。

これもまた人生の面白いところかなぁーと。

「仕事に恋愛は持ち込まない」主義の殿方が、急に しがらみを気にしなくなったり。

体型維持にこだわっていた美意識高い系が、急にグルメや美食に目覚めワガママボディになったり。

異性愛者が、ひょんなきっかけで急に同性愛者に転じたり。

極限まで達すると、そこから真逆の方向に転ずる……これそ宇宙の法則なのかもしれません。

人気占い師ならエキサイト


菊池美佳子

by nishimirumae | 2022-06-21 20:35